2019年06月19日 22:04  カテゴリ:夏のおすすめくだものカテゴリ:市場のプロから聞いたフルーツのお話

希少品種のサクランボ【月山錦】有ります




山形県産月山錦(がっさんにしき)です。
さくらんぼの女王と呼ばれています。
酸味は無く、高糖度です❣️

一般的に、佐藤錦より甘いと言われていますが、
ヤオケイで糖度を測定したところ、16.2度で両者同じでした。

赤いさくらんぼは、種近くに多少の酸味がある様に思いますが
月山錦は全く酸味が無いので、食味としてはものすごく甘く感じます❣️

栽培が大変難しいので、生産者が少なく、
市場にはあまり出回りません。





「黄色いさくらんぼ〜」の歌が懐かしいですね。
年がバレますね …




  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年06月13日 06:28  カテゴリ:夏のおすすめくだものカテゴリ:市場のプロから聞いたフルーツのお話

吾輩はスイカである。名前はまだ無い。



タネの小さなスイカです
試食がありませんでしたので、
お味のコメントが出来ず残念です…。
タネはありますが、食べても違和感の無い
程度だそうです。

まだ出来たばかりで、お名前が無く、
入荷は安定しないそうです。
食べてみたいな‼️と思う方は
ぜひ一度おたずねくださいね。  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年06月09日 19:34  カテゴリ:夏のおすすめくだものカテゴリ:市場のプロから聞いたフルーツのお話

種が有っても良いじゃない❣️




今、店頭にある巨峰は種有りです。
種無しぶどうが大人気ですが、あえて種有りのお話を少し、、、、、

「本当に美味しいのは種有りです。ぶどうとしてのコクがあります。」
生産者さんは皆さんおっしゃいます。

また、種があることで房から粒が落ちにくなります。
これは売る側としては有り難いことです。

何かと良い事があるのですが
お客様は種無しを、、、と、、

最後にひとつセールスポイントを!
実は種有りの方が、お値段は断然お安いのですよ!




  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年06月08日 07:11  カテゴリ:夏のおすすめくだものカテゴリ:市場のプロから聞いたフルーツのお話

翡翠を思わせる果物の女王




【マスカットオブアレキサンドリア】
甘さと香りの葡萄です。
近頃は種無しが人気ですが、こちらには種があります。
種があるからこその美味しさ、というのもあるのです。

贈答用としては、静岡メロンと並んで人気のある果物です。
完熟すると黄色みを帯び、アメ色に近くなります。
これが美味しいマスカットの色なんです。

カンタンに言ってしまうと、召し上がる際には
綺麗な翠色よりも少し黄色っぽいものを選んで下さい。
おすすめです!  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年06月07日 07:08  カテゴリ:夏のおすすめくだもの

日本の夏❗️❗️メロンの夏❗️





この沢山積まれた箱が贈答品として人気の高い静岡メロンです。
この中から、メロンのプロフェッショナル・仲卸社長の助言と、
ヤオケイの好みと、その日の相場でコレだ‼️と思うもの選びます。


「ヤオケイさんでいただいたメロンは美味しいよ‼︎」とお客様に言っていただくと
とても嬉しく、励みになります。





初夏から出回っている各産地のメロンも、色・カタチの種類が豊富です。
これはこれで、さすが旬ですのでとても美味しいです。

メロンにはカリウムを多く含み、腎臓病や高血圧の予防に効果的です。
また暑さで火照った体を冷やす夏にピッタリのくだものです。

ヤオケイのお客様で、この様なメロンを、
「夏にはお漬け物がわりに食べるので、お値打ちな食べ頃品があるかな?」
と来店してくださるご夫婦がおみえになります。


  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年06月06日 07:37  カテゴリ:夏のおすすめくだもの

やっぱり凄かった‼️太陽のタマゴ





宮崎マンゴーもさまざまな価格のものが出回り、
お手頃価格で召し上がれる機会も多くなってきました。

先日仕入れで宮崎マンゴーの中でも最上級の一握り、太陽のタマゴ
特別価格にて仕入れることが出来ましたので、私も食べちゃいました!!

やっぱり凄かった‼️
果肉のなめらかさ‼️ シロップに漬けたかと思うほどの濃厚な甘さ❗️
あまりの感動に写真を撮るのを忘れて食べ過ぎました…!
それがこの写真です。




ご注文お待ちしております‼️



  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年05月21日 15:50  カテゴリ:夏のおすすめくだもの

汗ばむ季節におすすめの柑橘は小夏

初夏の味 さわやか小夏






果皮(白いふわふわの部分)も一緒に食べる珍しいくだものです。
りんごの様にクルクルと外側の皮を剥いて食べます。




ビタミンC、クエン酸が多く疲労回復に役立ち、
高血圧予防に効果ありと言われます。


高知県で採れると小夏
宮崎県で採れると日向夏
愛媛県で採れるニューサマーオレンジと呼ばれ、
つまり全て同じくだもののことなのです。




  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2019年05月20日 21:05  カテゴリ:夏のおすすめくだもの

二ュージーランドでは旬❗️Jazzと申します‼️




小さなりんごです。この小ささが特徴です!
名前をJazzといいます。

太陽の光をいっぱいに浴びせて育てる、
葉取らず栽培によって糖度を高めています。

外国産ですが、旬の味なので、
国内産の貯蔵品よりも美味しくいただけます。

今年は青森産ふじリンゴが高騰していますので、
Jazzはコスパ満点です‼️
  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2018年08月31日 19:50  カテゴリ:夏のおすすめくだもの

病院内の売店にて販売します。ミニギフト


急にお見舞いに行かれて困ったことがありまんか?
売店を見てみてください、果物ミニギフトがあります。
シャインマスカット、リンゴ  2160円
ゴルビー、オレンジ、キウイ  1500円  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)

2018年08月27日 07:55  カテゴリ:夏のおすすめくだもの

のろまん農場の黄金桃



長野県中野市の【のろまん農場】の黄金桃です。

黄色い桃は缶詰のイメージでしょうか?
フレッシュな黄桃は、はずれが少なく、
桃の中ではお日持ちもします。

500円  


Posted by くだものヤオケイ │コメント(0)